top of page

令和5年度 夏の家族会

更新日:3月25日



 2023 年 8 月 26 日(土)に八坂神社において夏の家族会を行いました。総勢 68 名の会員様とご家族様にご参加いただき、八坂神社の歴史と風情に触れながら塾員同士の交流を深めるひとときとなりました。


 今年は八坂神社旧社家の子孫である寳光井幹事(平13)の立案により「国宝・八坂神社本殿内参拝と昼食会」が企画され、通常参拝では入ることのできない国宝・本殿への昇殿参拝から家族会がスタートしました。参拝ののち、八坂神社権禰宜・仲林様のご案内で本殿を一周し、すぐそばに祀られている神様と壁一枚のみ隔てた空間で本殿の歴史や建築についてお話を伺いました。その後常盤殿へ場所を移し、八坂神社・野村宮司によるユーモア溢れる御講話と寳光井幹事による本殿のさ

らなる解説をいただきました。野村宮司が語られた八坂神社のエピソードや 4 年ぶりの通常開催となった祇園祭のお話、寳光井幹事がご紹介された八坂神社の本殿の歴史から今の祇園の街へと繋がるストーリーなど大変興味深く、かつてから多くの人々の信仰を

集めてきた八坂神社の今と昔を、様々な角度から見て聞いて感じることのできるプレミアムな体験を八坂神社の皆様にご提供いただきました。

 その後常盤新殿で行われた昼食会では、夏の甲子園での塾高の優勝を記念した塾歌斉唱に始まり、玉乃光酒造様、松井酒造様の協賛でご用意いただいた日本酒で乾杯。夏の青紅葉の景色に囲まれながら、家族会らしい和やかな雰囲気ながらも、新年会や総会をしのぐ人数での宴会は大いに盛り上がりお開きとなりました。多くのご参加をいただきありがとうございました。今年度残りの行事、そして来年の家族会も皆様奮ってお越しいただきますようよろしくお願い申し上げます。





最新記事

すべて表示

2017夏の家族会

京都慶應倶楽部の定例行事として夏に開催される家族会が去る8月5日に開催されました。 今年度は大阪城ホールにて開催されている「ディズニー・オン・アイス “Everyone's Story”」の鑑賞会ならびに昼食会の2部構成で48名の会員ならびにご家族に参加頂きました。

Comentarios


Los comentarios se han desactivado.

約400名の慶應義塾塾員で組織される
京都慶應倶楽部に参加しませんか?

毎月8日に『倶楽部サロン』を開いています。
午後6時からビアホール「ミュンヘン」に集まります。

予約不要・途中参加/退席も自由な気楽な会にまずはご参加ください。

bottom of page