top of page

平成30年度 新春懇親会

更新日:2月10日



 福澤先生の誕生日を迎えた平成31年1月10日(水)、本年度も京都ホテルオークラにおいて京都慶應倶楽部の平成30年度新春懇親会を開催いたしました。慶應義塾より駒村圭吾常任理事、小島与志生塾員センター部長をお迎えし、総勢83名が参加されました。


 講演会では、参議院議員の二之湯智会員より「安倍政権のゆくえ」という題目を切り口に、安倍政権のこれまでとこれから、そして日本を取り巻く国内外の諸問題まで幅広い内容でご講演いただきました。2019年は新天皇の即位、京都で開催されるICPP総会(気候変動に関する政府間パネル)やG20といった重要なイベントを控えています。その中で統一地方選挙と参議院選挙が予定されているということで、国民の関心を集めるであろう憲法改正をめぐる情勢や諸外国との外交問題、そしてこれまでの安倍政権にまつわるトピックなどを、普段私たちがメディアを通じて目にする情報とは違った目線からお話を伺う貴重な機会となりました。また、日本が直面する人口減少、高齢化社会といった課題にも話は及び、持続可能な社会を構築するためには誰が政権を担い誰が政治家になるのか、政治家がどう取り組んでいくかということと同時に、私たち一人一人が考えていくことの重要性をユーモアを交えながらも熱く説かれていたのが印象的でした。


 懇親会は、駒村常任理事からのご挨拶、太田嘉兵衛評議員による乾杯のご発声にて開会。今回、新入会員の方および倶楽部行事へ初参加の方が8名おられ、会の中盤にはそれぞれ個性あふれる自己紹介をいただきました。また、この日は神谷会員のご紹介で東京よりお越しのラッキー今井こと今井一男様によるマジックの披露、そして恒例の福引きと新春懇親会らしい賑々しい雰囲気で進行し、最後は池田幹事のリードのもと「若き血」で締めくくり閉会となりました。二次会は同ホテル17階「トップラウンジオリゾンテ」へ場所を移し、塾員同士の親睦を深めました。福澤先生の誕生日を迎えた平成31年1月10日(水)、本年度も京都ホテルオークラにおいて京都慶應倶楽部の平成30年度新春懇親会を開催いたしました。慶應義塾より駒村圭吾常任理事、小島与志生塾員センター部長をお迎えし、総勢83名が参加されました。




最新記事

すべて表示

Comments


Commenting has been turned off.

約400名の慶應義塾塾員で組織される
京都慶應倶楽部に参加しませんか?

毎月8日に『倶楽部サロン』を開いています。
午後6時からビアホール「ミュンヘン」に集まります。

予約不要・途中参加/退席も自由な気楽な会にまずはご参加ください。

bottom of page