令和7年度 新春懇親会
- 大河内 由紀 (平 21・法院)
- 1月10日
- 読了時間: 2分
更新日:1 日前

福澤諭吉先生のご誕生日にあたる令和8年1月10日(土曜)、京都東急ホテルにて、「福澤諭吉先生生誕祭(新春懇親会)」が開催されました。慶應義塾からは、ご来賓として、駒形哲哉常任理事、佐々木信二塾員センター課長の2名にご臨席を賜りました。京都慶應倶楽部からは、新入会員6名を含む73名の会員にご参加頂き、総勢76名の参加となりました。
午後6時、同ホテル2階「調の間」にて、講演会が開会となりました。まず、参加者全員で「塾歌」を斉唱し、安田容造評議員長に開会のご挨拶を頂きました。慶應義塾からの来賓紹介を挟み、駒形哲哉常任理事より、ご挨拶と塾の近況のご報告を頂きました。次に、経済学部卒連続起業家である安田光希様に「スタートアップ企業から学ぶ事業創出の方法と出口戦略について」との演題で、ご講演を頂きました。安田光希様は、大学3年生時に、AI勉強サークルを立ち上げたことを起点とし、起業を行った経歴をお持ちであり、ご講演では、企業を短期間で急成長に伸ばしていくことの重要性を述べ、売上見込みを確保することの重要性、一期目から黒字を目指すなどの視点のお話がありました。興味深い内容に皆が熱心に聴き入っていました。
午後7時頃、同ホテル2階「葵の間」にて、懇親会が開会となりました。懇親会は、岡田佳明相談役の乾杯のご発声により開始されました。途中、6名と多数の新入会員の皆様に、一言ずつ自己紹介を兼ねご挨拶を頂いた後、田原由士幹事の司会のもと、毎年恒例の福引抽選会が行われました。福引抽選会は、連合三田会記念品を始め、多数の景品をご提供頂き、大変盛り上がっていました。その後、しばしの歓談を挟み、懇親会は、近藤栄吾幹事の力強いリードのもと、全員が肩を組み大きな円を描き、「若き血」を熱唱し、締めくくりとなりました。
当日ご参加頂いた会員の皆様には、心より感謝申し上げます。今後とも、京都慶應倶楽部を宜しくお願いいたします。









コメント